勇気をもって

こんばんは、いしいひろきです。


今週は個人的な引っ越しや片付けなどが大詰めでした。

改めて、引っ越しって大変ですね。。

もうてんてこまい。


でもなんとか制作環境も整いそうなので、徐々に新しい環境に慣れていきたいと思います。



ブログも遅くなってしまいすみません。


実のところ、今週は何を書けばいいのかずっと迷っていて、一通り書いては消して書いては消してと繰り返していました。


何かを発信していくことにすら、少し躊躇いが生まれてしまうここ数日です。


でも、自分の気持ちだけは書いておこうと思います。勇気をもって。



例のウイルスの件で沢山の意見と情報が飛び交っており「何が正解なのか分からない」という声もたくさん出ていますね。


個人的な考えとしては、この状況において"自分自身でよく考えて出した答え"なのであれば、それは全て正解でいいような気もします。


正解か不正解かの問題より、今回の一件で意見の違いや価値観の違いによって人間同士の争いが生まれてしまっていることが一番悲しいですね。




「必要なのは"知識"ではなく"思いやり"



これはチャップリンの言葉ですが、人間は思いやりがなければ憎しみ合ってしまいます。


本来ならウイルスと闘っているはずなのに、いつの間にか人間と人間が戦っているような状況になっています。


多くの人がウイルスに関する知識や情報を求めすぎていて、結果的にメディアに踊らされてしまって


まぁそれも人間らしいと言えば人間らしいのかもしれません。


知ることを欲して、自分の安全が第一の生き物ですからね。


でも僕は思いやりの気持ちを持つ生き物であるとも信じています。




「人生に必要なのものは、勇気と想像力と少しのお金だ」



チャップリン好きすぎかっていうね。笑

すみません


チャップリンの言葉ばかり引用してしまいますが、この言葉はいつも僕の心にあります。



毎日不安だし、心配なことばかりですよね。

でもきっと大丈夫。

前向きに、勇気をもって暮らしていくことが人生を楽しむことに繋がります。


自分とは意見の違う人がいたからって、それだけで敵だなんて決めつけず、何故そういう意見を言っているのかを考えてみる想像力を持ってみましょう。


そして、最低限に暮らせるだけのお金を持って、使えるお金はなるべく使って経済を回していきましょう。(買い占めは駄目よ。笑)


これらが「思いやり」の1つだと思います。



みんなで助け合いながら、早く事態が終息することを望んでいます。



とにかく手洗いうがいマスク着用とか、一般的に言われてる予防策をしていれば、とくに過剰に心配しなくても良いのでは。

というのが現時点での個人的な感想です。


僕は僕なりに思いやりを持って、これからもいままで通りに暮らしていきたいと思っています。


もちろん、皆様には無理な行動はしないで頂きたいですし、どうかライブに来てくださいとは強く言えないですが、もしもライブで歌って欲しいと思ってくれてる人がいるなら僕は変わらずに歌っていきます。



3月の予定です。



3/7()@幡ヶ谷36°5

w/ thing of gypsy lion・赤羽一成(THE CHESS)・よう介


3/20(金祝)@練馬FAMILY

w/ アヤメ・いしいひろき・川道洋之


〈詳細&その他スケジュール〉

https://hirokiishii-blog.tumblr.com/schedule



このところ「相模原」とか「ライブハウス」という、僕の暮らしと関わりの深いワードがこんな風にニュースに取り上げられているのは僕としても当然辛いことです。


先日、実家にも帰りましたが、うちの母は学童保育の仕事をしているので、今まさに大変な状況だという話も聞きました。


とにかく僕としても、色々と心の落ち着かない日々がずっと続いているのは確かです。


でも、そんなときに僕の心を落ち着かせてくれるのが音楽だったりします。


だから僕も、ほんの少しでも、あなたの勇気につながるものが見せられたらと思って、音楽をやっています。


これからも応援よろしくお願いいたします。



追伸

近いうちにライブ配信もやろうと思っています。足を運べない方はぜひそちらを楽しみにしていてくださいね。

Twitterなどでお知らせします。



いしいひろき