星の瞬き

いしいひろきです。

間が空いてしまいまして、すみません。

風薫る五月、皆様いかがお過ごしでしょうか。


僕は今月から色々なものが動き始めたこともあり、毎日忙しく過ごしております。


先日5/17()は練馬FAMILYにて、2ヶ月連続となるツイキャスプレミア配信ライブでした。


ご視聴くださった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうありがとうございました。


今回のセミナー内容は、アイスコーヒーの作り方をお届けする内容でした。

先日、自分でもアーカイブを見返しました。


まぁ、配信ライブの経験はまだまだ浅く、細かい反省点なども多々ありましたが、笑

それでもスタッフの皆様のお力添えと見てくださった皆様のおかげでとても楽しい時間となりました。


本当に本当にありがとうございます。


2ヶ月連続でしたが、挑戦して良かったです。


5/31までアーカイブが残っていますので、リアルタイムで見逃した方はぜひご覧いただけると嬉しいです。


https://twitcasting.tv/rainman_ishii/shopcart/4949



そして、後半のワンマンライブでは、新曲を初披露しました。


-----


Butterfly


蝶の羽ばたきが

嵐を呼び起こすみたいに

僕の踏み出す一歩が

世界を滅ぼすこともあるだろうか


今日の瞬きが

夜空の星みたいになったら

僕の踏み出す一歩は

誰かの道しるべになれるかな


-----


歌詞の一部です。


バタフライ効果という言葉がありますが、蝶の羽ばたきのようなわずかな力が、やがて嵐を起こす現象のこと。


僕の踏み出す1歩なんて、蝶の羽ばたき程度の力ですが、もしかしたらそんな僕の1歩でも、誰かを苦しめてしまうこともあるかもしれない。


こんな事態になって、最初はそんな不安な気持ちばかり押し寄せていました。


でも、暗い夜の中に光る星のように、微かな光でも継続して光り続けていれば、いつか誰かの道しるべになることもあるかもしれない。


「今日」という微かな輝きが、いつまでも続くように、自分が出来ること、やりたいことは、続けていきたいと思いました。




あの日、星になってしまった想い出。


二度と掴むことのできない想い出。


そのすべてが、僕の心の空に浮かんでいて、暗くなったときに僕の行くべき方角を教えてくれる。


ずっと、ずっと、この先も。




あと、コンピレーションアルバムについても触れさせてください。


今月は2つのコンピレーションアルバムに参加すべく、レコーディング&ミックス作業を進めていました。


1つは、地元の音楽仲間でラジオ仲間でもあるHirocoさんにお声かけ頂き参加させて頂くことになった、神奈川・町田方面のミュージックシーンを盛り上げるべくオムニバスアルバムです。

参加アーティストもとても豪華です。


僕は「東京の空色」という曲で参加しました。


アコギの弾き語り活動を始めた頃に作って、もう10年くらい長く歌っている曲ですが、今回のために再録しました。


こんな世情だからこそ、あえて歌とアコギのみのシンプルな1発録音にこだわりました。


素朴な音ですが、これこそ「今の音」をしっかり記録できたんじゃないかと思います。



CDの売上は各アーティストがそれぞれ縁のあるお店へ寄付することになっており、僕は神奈川方面でライブさせてもらったりお世話になっているお店へ少しずつ寄付したいと考えております。


先日、先行予約の受付も行い、早くも予約してくれた方々がいてとても嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

(現在、先行予約はすでに締め切っております)


5月末〜6月上旬頃の発売へ向けて、最終段階に入っていますので発売まで今しばらくお待ちください!



そして、もう1つはプレミア配信でもお世話になった練馬FAMILYのコンピレーションアルバム。


発起人であるキャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団の団長キャタさんを中心に、日頃から東京界隈で仲良くさせて頂いているアーティスト仲間が集い、現在休業中の練馬FAMILY存続のためにアルバムを作って発売しよう!というものです。


こちらも絶賛準備中でして、もうまもなく仕上がるといったところです。


僕の収録曲をこっそり言ってしまうと、先ほど歌詞の一部をご紹介した新曲「Butterfly」と「家」という曲の2曲を収録する予定です。


企画のときにキャタさんから「今の音を録ってほしい」と言われていたので、こっちも今回のために全て今月録音しました。


おそらく近いうちにこちらのアルバムの全貌が明らかになると思うので、ぜひ楽しみにしていてください。僕も楽しみです。



そんなわけで、2週間分溜めて今回も長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。


5月も残りわずかですが、引き続き体調には気を付けながら過ごしましょう。



追伸

もう1つ、制作しているものもあったりします。それは6月のお楽しみに。



いしいひろき