BE MY FAMILY

いしいひろきです。


6月になって早くも1週間が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


最近は暑くて、普通にエアコンを稼働させてしまっております。。



はい、そんなわけで、今月になってお知らせしたいことがいくつか入っています。


5月は2つのコンピレーションアルバムに参加すべく、黙々と家でレコーディングなどを行っておりましたが、、


ついに完成!発売を迎えました。


2つともほぼ同じタイミングで音源が発売されるという奇跡。


まぁ企画のタイミング自体が同じくらいだったというのもありますが。



まずは、練馬FAMILYのコンピレーションアルバムについて。


「キャタ・ザ・シャドラックと不敵な楽団」の団長キャタさんが発起人となり、練馬FAMILYに縁のあるアーティストが集って、"今の想い"を閉じ込めた作品。


売上は今回の世情に伴い通常営業を自粛していた練馬FAMILYへ全額寄付させて頂きます。

"BE MY FAMILY"

"俺の家族になれ"


一見、強引な言葉だけど、言葉の奥に優しさと愛を感じます。

傘をそっと差し出しているこのジャケットがまたとても良い感じ。


"IF YOU THINK WE GIVE UP MUSIC,

YOU ARE VERY MUCH MISTAKEN."

"俺たちがそう簡単に音楽を諦めると思ったら大間違いだ"


キャタさんの熱いメッセージが込められた素敵なジャケット。いや不敵というべきか。

さすがのセンスです。



こちらは一先ず、配信リリースという形で世に出ることになりました。


各ダウンロードストアでの販売開始と、サブスクリプション配信も同時解禁です。


〈各配信サイト一覧〉

https://linkco.re/d269FDQN


また、下記の特設サイトにて、参加アーティストの紹介や、収録曲と歌詞カード、クレジット等も載ってます。

↓↓

〈特設サイト〉

https://futekina.themedia.jp/pages/3930195/static

いしいひろきとして、

『家』

Butterfly

2曲参加させていただきました。


『家』はあえてシンプルに弾き語りでの1発録りで。


聴き方によっては、かなり寂しい〜〜歌に聴こえるかもしれないのですが、個人的にはとても暖かい曲です。


こんな世情になったとき、改めて自分をあたたかく迎えてくれる「家」と呼べる存在があるということに感謝と幸せを感じました。


どうか僕のこの夢が覚めぬよう、

いつまでも「家」に明かりが灯っていますように。


FAMILYをはじめ、今回の事態を受けて苦しい状況にあるお店に優しい明かりが灯り続けていくことを願って歌わせていただきました。



Butterfly』は今回のために書き下ろした新曲で、サポートとして坂本斉憲さん(Gt.&Cho.)と喜沢梨乃さん(Cho.)にとても素敵な味付けをしてもらいました。


確か以前も書きましたが、バタフライ効果という言葉を改めて考えるきっかけがあり、そこから生まれた曲です。




小さな力が、やがて大きな力になる。


僕のたったの一歩が、世の中を壊してしまうかもしれないという不安もある。


でも、そんな蝶の羽ばたき程度の一歩でも、どこかの誰かに勇気を与えることができるかもしれない。




今思っていることを、素直に書けたと思います。


最近は詞を先行して曲を作ることが多いのですが、これも歌いたい詞が先に出てきました。


実は初めはゆったりとギターでポロポロとつま弾きながらメロディーを付けていて、もう少し寂しい〜〜雰囲気だったのですが、だんだん前向きな気持ちを出したくなってきて、アレンジも自然と明るく変わっていきました。


素敵なギターアレンジとコーラスも加わり、また「家」とは違うあたたかい曲になったと思います。


あと、謎の集団「ズブズブズ」としても1曲参加しています。



ミュージシャン仲間が集ってノリで作ったはずの曲が、まさかこんなに壮大な名曲になるとは思ってもみなかったです。

(この曲が出来た経緯については長くなるのでまた今度お話しますね)



全曲4月〜5月に録音mixしたもので、今回のアルバムテーマの1つでもあった「今の音」がぎゅっと詰まった素晴らしいアルバムです。


CDリリースについてはまだ未定な部分もありますが、ぜひ続報をお待ちください。



このメンバーの中に入れてもらえた事がまず光栄だし、本当に嬉しいことです。


何より、この時期に作った音楽を作品として残せたことが、自分としての大きな一歩を踏み出せたような気持ちです。


またさらに良い作品を作るべく、もっと努力しようと思っている所存でございます。



はい、長くなってしまいましたね。

すみません。


もう1つのコンピレーションについてはまた次回に分けて書かせていただますね。


どちらのコンピレーションも思い入れのある作品なので、ぜひ沢山の人に聴いて頂けたら嬉しいです。



追伸

先日なにかの拍子に急に太もも裏をつってしまったのですが、それからここ3日くらいずっと治らなくて泣いています。


いや、生活する上では大した事ないんですけどね。


最近まったく運動してないからまた軽い散歩でも始めようかなぁと思ったのでした。



いしいひろき